知らないと疲れ体質になる!身体が1番必要としている栄養はタンパク質じゃなくて〇〇!

  • HOME
  • ブログ
  • 知らないと疲れ体質になる!身体が1番必要としている栄養はタンパク質じゃなくて〇〇!

 

こんにちは!

パーソナルトレーナーの北村です。

 

今回は知ってる人は知ってる

【身体がもっとも必要としている栄養】

についてお話しします!

 

寝てもなかなか疲れが抜けない人、なかなか体重が落ちない人はある勘違いが原因かも!

それだけでなくここを間違えてると夜も眠れなくなり、ガンのリスクが増える!

逆にこれを知っているだけでダイエットも日常生活もうんと楽になります!

 

僕自身も以前は減量時に糖質を極端に減らしてしまい不眠やパフォーマンスの低下に悩まされていました!

 

 

ではさっそく本題へ!

「身体に1番必要なのはタンパク質!」

ダイエットやトレーニングをしている人であれば1度は耳にしたことのある内容だと思います。

半分正解!確かにタンパク質はボディメイクを行ううえでとても大切です!

 

しかし身体が最も ”必要” としているのは【炭水化物】です!!

 

【炭水化物】 = 【糖質】+ 【食物繊維】

白米やパンや麺類などなど、いわば主食ですね!

”主に食べるもの”と書いて主食です。

主に食べるべきもの

では、なぜ炭水化物が必要なのかについて書いていきますね。

炭水化物の中で身体の主なエネルギー源になるのは糖質です。

食物繊維はエネルギー源にはなりませんがとても大事なので食物繊維についてはまた後日!

 

 

↑でも書いているように糖質は身体にとって最も効率の良いエネルギー源です!

身体のエネルギー源は ”糖質” と ”脂質” です。

糖質をエネルギーとして使うとき酸素を6個使います。

しかし脂質をエネルギー源として使おうとすると酸素は80個必要です。

身体から酸素が少なくなる  =  酸欠  = 慢性疲労

さらに!!

効率のいいエネルギー源の糖質が体に入ってこなければ身体はできるだけエネルギーを節約しようとして省エネモードに!

基礎代謝は下がってしまいます。

それが倦怠感やだるさの原因にもつながります。

 

脳は一日に400kcal消費しているといわれていますがこれも糖質です。

単純計算で一日に100gは絶対に必要ということです。

そのため糖質不足は脳の働きも低下させてしまい、働いているときの生産性も下がります。

そして栄養を吸収している小腸の栄養も糖質

栄養を運んでいる赤血球の栄養も糖質

 

栄養が吸収できない、運べなければ、身体は疲れます。

ボディメイクでもどれだけたんぱく質を取ろうと筋肉は作られません!

 

糖質(主食)ってやっぱり大事だと思いませんか?!?!

おいしいし!

 

食事から糖質をカットしたら、筋肉を分解して糖を作り出す(糖新生する)しかなくなります。

糖質のもう一つ重要な役割は  【タンパク質節約効果】  です。

食事で摂取したタンパク質を身体作りに有効活用させるために、エネルギー源として利用させないようにすることが重要です。

そのためにエネルギー源として効率のいい糖質を十分摂ることが必要です。

 

一日あたり100gの糖質(ブドウ糖)を摂取すると筋肉などの分解によるタンパク質の喪失を半分に抑えられるという研究もあります。

 

身体も脳も元気に活発に働かせるためには糖質をしっかりと摂取すること!!

 

炭水化物の選び方や食べ方、タイミングについてはまた来週!!

食物繊維の驚きの力と合わせてお伝えします!!

 

ただ痩せるだけでなく

健康的に、綺麗に、若々しく

身体を変えるために必要なことを書いていきます。

 

健康になりたい、

綺麗になりたい、

身体を若く保ちたい人は ” ブックマーク” を!!

 

ではまた来週!