痩せにくい女性必見!!ダイエット成功の秘訣3選 Part①体温とダイエットの関係

  • HOME
  • ブログ
  • 痩せにくい女性必見!!ダイエット成功の秘訣3選 Part①体温とダイエットの関係

痩せにくい女性のためのダイエット成功の秘訣①

Part①は体温とダイエットの関係について

ズバリ!低体温の女性が増えています。

約60年前、日本人の平均体温は36.9度でした。 現代は36.2度前後。 約1度違うんです。 ざっくりですが、平熱が36.5度以下の方は要注意です!!

低体温による悪影響は?

・免疫力の低下

・血行不良(ダイエットに影響)

・新陳代謝の低下(ダイエットに影響)

・内臓機能の低下

 

低体温になることで、身体の中では『ウイルスや細菌』が繁殖しやすく、血行も悪くなります。血行が悪いために新陳代謝も低下してきます。 また内臓は体温が高いことで正常に機能します。 内臓が正常に機能しないという事はうまくエネルギーを作り出せず脂肪も燃やしにくくなってしまいます。また、腸内環境の悪化や浮腫みの原因、卵巣機能の低下によるホルモンバランスの乱れから不調や不妊、、、痩せにくい身体のイメージが湧いてきませんか?

冷えは、ダイエットの大敵であるばかりでなく、女性の不調のもと。きれい&元気の大敵でもあるのです。

では、体温を上げるには?

1⃣まず食べること(痩せてる人はほとんど低体温)

2⃣定期的に運動する(筋肉の熱エネルギー)

※筋トレであれば、なお良し(筋肉が増えてより熱エネルギーをうむ)

当たり前たけど、しっかり食べて動くがてっとり早いです。

 

また、『ダイエット中は野菜が大事!サラダをしっかり食べましょう!』と言われますが生野菜は体温を下げます。夏は外気温が高いのでまだいいですが、冬は温野菜がオススメ!食べにくい根菜類も食べやすく水溶性の栄養も出ていかないのでスープや茹でるよりも蒸し器で蒸す温野菜がオススメです。

蒸し器があるとダイエット&冷え性改善の強い味方です!

その他

・全身浴

・就寝前のストレッチ(肩こりや腰痛の方にもおすすめ)

・ネギやニンニク、ショウガ、唐辛子などの香辛料を日常的に取り入れる。(納豆にキムチやネギ、柚子胡椒)

年間通して、温活!基礎体温を上げていきましょう。

皆さんも一度体温計を手にもって体温を確認してみてください!!