ダイエット中の朝食『朝ごはんを食べないと太る1日が始まる。』

  • HOME
  • お知らせ
  • ダイエット中の朝食『朝ごはんを食べないと太る1日が始まる。』

 

ダイエット中でも抜かないで!朝ごはんが重要な理由

ダイエット中は食事のカロリーが気になるものですが、少しでもカロリーを減らそうとして朝食を抜いていませんか?

朝は忙しいし、そんなに食欲もない。だから「食べなくても大丈夫」だと思って抜いてしまう人がいますが、それは NG 。

「朝は時間がないから、スムージーだけ。」

「ダイエット中だからプロテインだけにしている。」

 

今回はダイエット中の朝食についてお話します。結論から言います、、、、朝食を抜くと『太ります!』

実際にデータとしても朝食を抜く人は肥満の傾向にあることが分かっています。

ダイエット中だからこそ、朝はしっかり食べた方が良いのです。

 

理由は以下になります⇩⇩⇩

 1⃣ 代謝が落ちる

 2⃣ 昼、夜の食事で余計にカロリーを吸収してしまう

 3⃣ 間食をしやすくなる

 

前日の夕食から寝ている間は何も口にしていません。ということは身体はエネルギーが足りていない状態、そのまま食べない状態がつづくと身体は省エネモードになり一日を通して消費カロリーが下がります。

また、朝食を抜くと昼食で食べたもののカロリーを多く吸収してしまい、太りやすくなってしまいます。これを「セカンドミール効果」と言います。

これが1⃣2⃣の理由です。

 

朝食を抜くことで空腹の時間が長く、我慢できずに昼食前にお菓子などをたべてしまったり、昼食後も間食をやめれなくなりやすくなります。また昼食での爆食の原因にもなり結果、カロリーの摂りすぎにつながります。

ダイエットで大事なのは、カロリーを減らすことよりも何をいつ食べるか、です。朝食は活動的な1日を送るためのスイッチ、朝食を抜いてはいけません。

むしろ、代謝を上げるためにも朝ごはんは必須であり、しっかり食べることがダイエット成功への近道なのです。

忙しくてもしっかり朝ごはんを食べて、ダイエットを成功させましょう!

 

何を食べたらいいのか

朝ごはんを食べたから太った、という人は、朝ご飯が悪いのではなくて、食べる量や食べている物に問題があります。ひとつ前の記事【これ食べたらダメ!!『朝に兄と事故か』】を参考に

いくら朝ご飯が健康やダイエットに良いとはいえ、食べすぎてカロリーオーバーになれば太ります。

そんなときは朝ご飯を抜くのではなく、量を加減するか、昼ごはん・夜ごはんの量を調節して1日の総摂取カロリーをコントロールしましょう。そうすれば、朝ごはんが原因で太る心配はなくなります。
本題の朝食に何を食べればいいのか!、、、『おにぎり』を食べましょう。
おにぎりに含まれる栄養のぶどう糖は、脳や全身の筋肉、内臓のエネルギーになり、全身のスイッチを ON にしてくれます。とはいえ何も食べていなかった人がいきなり食べるのは大変!まずはコップ1杯の水を飲むことから始めましょう。慣れてきたら少しずつ食べるようにしていきましょう。
おにぎりが食べれるようになって食欲が出てきたら、昔ながらの日本食の朝定食を目標に汁物やおかず、野菜を増やしていきましょう。

食べるのが大好き、食事の量を減らしたくない!という人は、その分ジムに来て動きましょう。お待ちしております!!

朝食を食べれば体が活動モードになっているので、運動の成果も出やすいです。

また、朝食を食べることは脳に必要なブドウ糖を摂取するだけでなく、咀嚼運動によって脳の血流が良くなり、集中力や頭の回転も良くなります。

ダイエットだけでなく仕事や勉強もうまくいくようになるかもしれません!!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回は『夜は何時までに食べるべき?』